知は力なり

ライフスタイル、変革してみせよう

地下経済について知りたいなら、コレ

こんにちは。

 

今回はちょっと違う感じの本を読んでみました。

これです。

 

 

この門倉さん、出版されている著書をみるとエコノミストでありながらどうも専門は地下経済という真黒なドロドロした経済のようです。

もはや今は地下経済なくしてマクロ経済は語れないので、全体をつかむためにサラッと読んでおくのもいいかもしれません。

地下経済と言っても、

・性産業

・脱税

・麻薬

貧困ビジネス 

・闇サイト

いろいろです。

 

具体的な数字を挙げて、どれだけ地下経済でお金がグルグル回っているのか示してくれています。日本はデフレだけど、アングラな世界は昼も夜も24時間うごめいています。

 

アングラ。

世界中にある暗部です。ほんとに光の当たらない人々の知らない世界です。

ああ、読んでいてゲンナリして来ましたが、これが現実。

だからと言って法律で規制をしていっても、反社のブルーオーシャンになってどんどんアングラなケイザイが肥大するのは歴史が証明しているし、取り締まりを強化してもイタチごっこだったり、多くの血が流れたり、もうアメリカでは刑務所が満タンだったり、どうしようもないんですね。

 

お花畑にいる人に読ませたい一冊です。

 

どんな人が著者だよ、元ヤクザみたいな強面な人かな。。と思っていたら、

なんと!

さんまの「ほんまでっか!?TV」に出演している門倉先生ではないですか!?

あのさんまにいつもいつもイジられてオドオド発言するあの門倉先生です!

どんなエコノミストだよ、と思っておりましたが、これは失礼しました。

日々、地下経済についてリサーチしてはそれをせっせと地上に上げてくれている門倉先生です。

 

 

 

おわり。